• map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

あなたは大丈夫?バックファイヤー効果とは?

あなたは大丈夫?バックファイヤー効果とは?

心

こんにちは!
東大阪市のここから整骨院グループです(*^^*)

 

この記事は次のような方におススメ
・心理学に興味がある方
 
 

【カチカチ石頭なオッサンにはなりたくない】

    
自分が信じるものを否定する証拠を突きつけられると、
それを拒絶し、さらに盲信するようになる心理を、
 
バックファイア効果(Backfire effect)といいます。
  
ーーーーーーーー 
 
 
『あなた何で朝帰りだったの?』
 
 
「実は、男の同僚が酔ってケガしちゃって、病院に連れて行ったら、心配だからって朝まで帰してくれなくてさ〜」
 
 
『ウソよ!女と一緒にいたんでしょ!』
 
 
「なに言ってんだよ!ほら携帯に証拠写真が…」
 
 
『そんなのねつ造よ!益々怪しい!女に決まってるわ!』
『テレビでも浮気の専門家が言ってたわ…』
『友達に相談してもみんな怪しいって言ってたし…』
   
  
「えっ?…いや…証拠写真…」
 
 
『やっぱり浮気だわ!!』
  
 
ーーーーーーーー 
 
自分が信じるものを否定する証拠を突きつけられると、
それを拒絶し、さらに盲信するようになる心理を、
 
バックファイア効果(Backfire effect)といいます。
 
ーーーーーーーー
 
 
『トランス脂肪酸アメリカで全面禁止!日本は国の陰謀で…』
 
 
「いや、どうやら日本の場合はそこまで気にしなくていいみたいですよ」
 
 
『そんな事はない!体に悪い物は悪いんだから、影響が出るにきまってる!』
 
 
「量の問題というものがありまして…ヘルスリテラシーと言いま…』
 
 
『ヘルスリテラシー?そんなもの、データのねつ造だから意味がないんだよ』
 
 
「あの〜エビデンスレベルというものがありまして…」
 
 
『それもねつ造!陰謀!騙されるやつがバカ!』
 
 
「エビデンスって何か分かってます?」
 
 
『分からないから教えろ!』
 
 
ーーーーーーーーー 
 
自分が信じるものを否定する証拠を突きつけられると、
それを拒絶し、さらに盲信するようになる心理を、
 
バックファイア効果(Backfire effect)といいます。
 
ーーーーーーーーー
  
 
『あいつ、絶対に俺のこと好きなハズやで』
 
 
「いや、お前が近づくと露骨に嫌な顔してたぞ」  
 
 
『そんなことないよ!照れてるんやって!』
 
 
「でも、ライン既読から3日後に返信なんやろ?」
 
 
『彼女忙しいからな〜』 
  
 
「…正直に言うわ…俺、あいつと付き合ってるねん」
 
 
『どうせアッシー君やろ(死語)。本命は確実俺やねんて!」
 
 
「…お前、どこからそのプラス思考出てくるねん…」
 
 
ーーーーーーーーー 
 
自分が信じるものを否定する証拠を突きつけられると、
それを拒絶し、さらに盲信するようになる心理を、
 
バックファイア効果(Backfire effect)といいます。
 
ーーーーーーーーー  
 
 
皆さんは、バックファイア効果を意識した事がありますか?
 
 
冷静に見れば、自分に否がありそうな事でも、
確信つかれた瞬間に、イラッとしたり、焦ったりして反論しちゃいますよね。
 
証拠を突きつけられても、あーだこーだ喚いて拒絶する。
(その多くは自分の勉強不足) 
 
 
 
 
人を指導する立場の人とか、中途半端に偉い立場になった人ほど陥るのではないでしょうか。
 
 
あっ、わたしの事か(^_^.)
 
  
 
親身になって注意してくれる先輩や、友人が少ない人ほど陥るのではないでしょうか。
 
 
あっ、わたしの事か(^_^.)
  
 
 
歳を取れば取る程に、陥りやすいのではないでしょうか。
 
 
あっ、わたしの事か(^_^.)
 
 
 
 
冗談はさておき、本当に意識しないと、確証バイアス・バックファイア効果で思考停止に陥ってしまいます。
 
患者さんに、より良いものを提供しようと思ったら、 
自分の信じたいものしか信じなくなってしまう、この厄介な心をコントロールしないといけませんね!
 
 
 
カチカチ石頭なオッサンではなく、
柔軟な思考を持った、素敵なおじ様になりたいと思う今日この頃なのでした(^^)

 

 

まとめ
・人間は自分が信じたいものしか信じなくなってしまう
・柔軟な思考を持った方が人生断然有利
 
 
 
 
本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています

 

ここから整骨院グループ

 

新型コロナウイルス対策

 

【このようなお悩みの方にお越し頂いています】

・腰、肩、首、ひざなどの体の不調
・自律神経の乱れからくる不調
・痛み、コリ、だるさ、しびれなど
・交通事故によるケガの治療

施術メニュー料金

お電話かLINEでお気軽にご相談ください????

LINEからの予約方法

 

八戸ノ里ここから整骨院
大阪府東大阪市下小坂5-1-16 シャルマンヴァンベール1階
スーパーライフ八戸ノ里店から徒歩1分
アクセス
℡06-6730-7555

 

長瀬ここから整骨院
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34
スーパーラッキーの隣
アクセス
℡06-7171-5884

 

ひがし整骨院
大阪府東大阪市岩田町4-16-15
スーパーサンコーの並び
アクセス
℡072-964-5355

お問い合わせ

八戸ノ里ここから整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市下小阪5-1-16
シャルマンヴァンベール1F
アクセス
八戸ノ里駅から徒歩2分

診療時間

長瀬ここから整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34
メゾン恵比寿1F
アクセス
長瀬駅から徒歩1分

診療時間

ひがし整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市岩田町4-16-15
ルシャンヌ1階
アクセス
近鉄奈良線「若江岩田駅」より徒歩1分

診療時間

四天王寺桃谷ここから整骨院

LINE

住所
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1
真法院町1番ビル
アクセス
JR「桃谷駅」から徒歩8分
大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩12分

診療時間

  • すがわら接骨院・整体院のLINEアカウントはこちら