• map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

長引く痛み、心の病の共通点とは?最新の医学情報、お伝えします。

長引く痛み、心の病の共通点とは?最新の医学情報、お伝えします。

 

こんにちは!

東大阪市のここから整骨院グループです(*^^*)

 

うつ病と痛みにはある共通点があるのをご存じでしょうか?

 

この記事は次のような方におススメ
・心の病でお悩みの方
・長引く症状でお悩みの方
 
 

【うつ病と痛みと脳】

 
うつ病になると、心が不安定になるだけでなく、
体中に痛みが現れるのをご存知でしたか?
 
 
ーーーーーーーーーー
■不安障害とうつ病は筋骨格系疾患を重症化
●慢性(腰痛・膝関節痛・股関節痛)患者500名を対象にその重症度と精神疾患との関連を調査
ーーーーーーーーーー
 
 
500名を調査してみたら、腰痛だけでなく、膝や股関節の痛みなど、
あちこちに痛みが現れることが判明しています。

 
 
 
医療従事者からすれば、
 
 
「当然だ。┐(‘д’)┌」
 
  
との認識かも知れませんが、
まだまだ世間一般には広まってません。 

 

  
ーーーーーーーーーー
■うつ病患者の75%以上は痛みを伴う身体症状有
●世界各国のプライマリケアセンターから得た
 WHOのデータを分析
ーーーーーーーーーー
  

 
 
「75%以上は痛みを伴う」ですって!オオーw(*゜o゜*)w
 
 
   
 
「整形外科や整骨院に行ってるけど治らないの…」

 

と、お困りのあなた。
 
 
実は、患部に原因が無いのかも知れません。
 
  
 
 
 
と、いう事は、、、 

 
 

 
 
私たちは、痛みを抱えて来院する患者さんを診る時は、
患部ばかり意識していては不十分なのです。
 
 

 

特に、なかなか治らずに困っている人ほど、
心にも焦点を当てる必要があるのです。

 

 

  
すなわち、

脳にも注目せよ!

ということです。
 
 
 

 

 
うつ病も、腰痛を始めとした慢性的な痛みも、
脳の中では、同じ反応が起こっています。
 
 
ーーーーーーーーーー
■慢性腰痛患者は、脳内報酬系の側坐核が機能低下 
●慢性腰痛患者16名と健常者16名の腰部に繰り返し
 熱刺激を与えてfMRIで比較
ーーーーーーーーーー
■うつ病患者は脳内報酬系の側坐核が機能低下
ーーーーーーーーーー
 
 
側坐核
背外側前頭前野(DLPFC)
 
 
などの、脳の働きが低下すると、

 

「あぁ、痛みが治らない…」
「ずっと腰に違和感を感じます…」

「気分が乗らない…」
「常に不安を感じます…」

などの症状が現れてしまうのです。

 
 
★★お勉強コーナー★★ 
●DLPFCの働き●
 
�@判断や意欲をつかさどる。
  →働きが低下すると、やる気意欲も低下。
�A感情と関係する扁桃体の興奮を静める。
  →働きが低下すると、不安や恐怖・悲しみといった感情が暴走する。
�B痛みの制御に関係する。
  →働きが低下すると、刺激が無くても勝手に痛みを感じるようになる。

★以上★

 

治らない症状の原因が、
患部ではなく脳の可能性が高い。 

 

うつ病と同じ脳の反応をしている。

 

 

では、治る為にはどうすれば良いのか?

 

 

うつ病と同じ治療法を選択することが
一つの方法になります。

 

 

その証拠に、  

 

日本をはじめ、世界各国で発表されている診療ガイドラインでも、
うつ病と同じ治療法が推奨されています。

 

 

どんな治療法かと言いますと、

 

 

 

認知行動療法(にんちこうどうりょうほう)

 

 

心理療法の一つで、
脳に刺激を与える事ができます。

 

どんな内容かをお伝えしたのですが、、、

多分、かなり長くなります(笑)

 

後日、分かりやすーくご紹介出来ればと思っています^^

 

 

超簡略して説明しますと、

 

ずっと続く痛みや倦怠感のせいで、気分が冴えないAさん。

 

はぁ、、、今日も体が痛かった。。。この違和感つらいなあ。

痛みさえなければ運動もできるし、笑顔にもなれるのに。。。

 

ふとネット検索していると、

 

「私たちは、痛みを感じることに感謝した方がいいだろう」
というタイトルの、「無痛症」で苦しむスティーブン・ピートさんの手記を目にする。

 

痛みが感じられない人っているんだ。

舌を噛み切ったり、骨が折れたりしても気づかない、、、

常に命の危険にさらされている何て。。。

 

痛みは、体からのSOSのサイン。
痛みがあるから、私たちは普通に生活ができるのね。

痛みは、決して、完全な悪では無いってことね。
無痛症の人たちからしたら、私が痛い痛い言ってる事が羨ましいんだろうなあ。

 

 

Aさんは、手記を読んで以来、痛みに体する認識や受け取り方が変わりました。
すると、気分的にも軽くなり、ストレスが軽減していることを実感しました。

 

痛みを毛嫌いし過ぎてもダメなのね。
ちょっとぐらい痛くても、運動しないと無痛症の人に笑われるわ!

 

ちょっとしたきっかけで、自分の心の受け取り方が変わります。
自分の物事の受け取り方のクセに気づき、
修正して気分を軽くし、行動に移していくのが認知行動療法です。

 

 

どこが、超簡略な説明やねんですね(笑)

 

 

【うつ病と痛みと脳】

 

ここを知ってると知らないとでは、
治療方法も変わってきますし、
患者さんの心の持ち方も変わってきますね(*^^*)

 

まとめ
・うつ病も今では脳のトラブルが原因
・長引く痛みも患部だけではなく、原因は脳にあり
 
 
ひがし整骨院・ここから整骨院では心と身体をしっかりと診させて頂いております。
症状が長引き、お悩みのかたはぜひご相談ください(^^)/
 
 
本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています

 

ここから整骨院グループ

 

新型コロナウイルス対策

 

【このようなお悩みの方にお越し頂いています】

・腰、肩、首、ひざなどの体の不調
・自律神経の乱れからくる不調
・痛み、コリ、だるさ、しびれなど
・交通事故によるケガの治療

施術メニュー料金

お電話かLINEでお気軽にご相談ください????

LINEからの予約方法

 

八戸ノ里ここから整骨院
大阪府東大阪市下小坂5-1-16 シャルマンヴァンベール1階
スーパーライフ八戸ノ里店から徒歩1分
アクセス
℡06-6730-7555

 

長瀬ここから整骨院
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34
スーパーラッキーの隣
アクセス
℡06-7171-5884

 

ひがし整骨院
大阪府東大阪市岩田町4-16-15
スーパーサンコーの並び
アクセス
℡072-964-5355

お問い合わせ

八戸ノ里ここから整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市下小阪5-1-16
シャルマンヴァンベール1F
アクセス
八戸ノ里駅から徒歩2分

診療時間

長瀬ここから整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34
メゾン恵比寿1F
アクセス
長瀬駅から徒歩1分

診療時間

ひがし整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市岩田町4-16-15
ルシャンヌ1階
アクセス
近鉄奈良線「若江岩田駅」より徒歩1分

診療時間

四天王寺桃谷ここから整骨院

LINE

住所
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1
真法院町1番ビル
アクセス
JR「桃谷駅」から徒歩8分
大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩12分

診療時間

  • すがわら接骨院・整体院のLINEアカウントはこちら