• map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

悪口・影口を言われて悲しんでいる方へ

悪口・影口を言われて悲しんでいる方へ

ストレスの体への影響

こんにちは!
東大阪市のここから整骨院グループです(*^^*)

 

この記事は次のような方におススメ
悪口・影口を言われて悲しんでいる方
 
 

【悪口・陰口を言われて悲しんでる人へ】

 
「あの子、何か調子乗ってない?ムカつくー」
「知ってた?あの子実は◯◯なのよ!」
 
 
 
おぉ怖い・・・
陰口叩く人って結構いますよね…
 
 
 
コソコソ言わないで、 
面と向かって言ってほしいですよね!
 
 
 
「何であんたはいつもヘラヘラしてるの?気持ち悪い!」
「ちょっと人気あるからって、調子乗ってんじゃないよ!」 
 
 
 
前言撤回。
面と向かって言われても嫌ですね(笑)
 
 
 
 
ネットの掲示板などでも飛び交う陰口悪口。
小学生がラインで虐めに合うなんて時代です。
 
 
 
世の中、良い人ばかりじゃありません。  
陰口・悪口の被害者になる可能性も高いです。
 
 
 
そこで!
 
 
 
私の好きなエピソードをご紹介。(再投稿です)
 
 
 
★お釈迦様と悪口男の話★
  
ーーーーーーーーーー

あるところに、
お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、
ひがんでいる男がいました。
 
  
 
「どうしてあんな男が、みんなの尊敬を集めるのだ。いまいましい」
 
 
 
男はそう言いながら、
お釈迦様をギャフンと言わせるための
作戦を練っていました。
  
 
 
ある日、その男は、お釈迦様が毎日、
同じ道のりを散歩に出かけていることを知りました。
  
 
 
そこで、男は散歩のルートで待ち伏せして、
群集の中で、口汚くお釈迦さまをののしってやることにしました。
 
 
 
「お釈迦の野郎、きっと、おれに悪口を言われたら、
汚い言葉で言い返してくるだろう。
その様子を人々が見たら、あいつの人気なんて、
アッという間に崩れるに違いない」
 
 
 
そして、その日が来ました。
 
 
 
男は、お釈迦さまの前に立ちはだかって、
ひどい言葉を投げかけます。
 
 
 
 
「〇■×!」「×●◆!」
↑ご自身が言われた言葉を入れましょう(ー_ー)
  
 
 
 
お釈迦さまは、ただ黙って、
その男の言葉を聞いておられました。
 
 
 
弟子たちはくやしい気持ちで、
 
「あんなひどいことを言わせておいて
 いいのですか?」
 
とお釈迦さまにたずねました。
 
 
 
それでも、お釈迦さまは一言も言い返すことなく、
黙ってその男の悪態を聞いていました。
 
 
 
男は、一方的にお釈迦さまの悪口を言い続けて疲れたのか、
しばらく後、その場にへたりこんでしまいました。
 
 
 
どんな悪口を言っても、
お釈迦さまは一言も言い返さないので、
なんだか虚しくなってしまったのです。
 
 
 
その様子を見て、お釈迦さまは、
静かにその男にたずねました。
 
 
 
「もし他人に贈り物をしようとして、
その相手が受け取らなかった時、
その贈り物は一体誰のものだろうか」
 
 
 
こう聞かれた男は、突っぱねるように言いました。
 
 
 
「そりゃ、言うまでもない。
相手が受け取らなかったら贈ろうとした者のものだろう。
わかりきったことを聞くな」
 
 
 
男はそう答えてからすぐに、
 
(;゜ロ゜)ハッ
 
と気づきました。
 
 
 
お釈迦さまは静かにこう続けられました。
  
 
 
「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。 
でも、私はその ののしりを少しも受け取らなかった。
だから、あなたが言ったことはすべて、
あなたが受け取ることになるんだよ」
 
 
 
     
 
人の口は恐ろしく無責任なものです。
 
 
 
ウワサとか陰口というものは、事実と違って、
ずいぶんとでたらめなことがよくあります。
 
 
 
ウワサや陰口だけではありません。
  
 
 
図太い神経の持ち主で、目の前にいる相手に向かって、
直接ひどいことを言う人もいます。
 
 
「それ、私の上司です」
 
 
と苦笑いしたくなる人もいるかもしれません。
 
 
 
自分を非難されるようなことを言われたら、
たいていの人が、ダメージを受けます。
 
 
 
傷ついて落ち込んでしまったり、
腹が立って、イライラしたりすることもあるでしょう。
 
 
 
でも、お釈迦さまは、違いました。
 
 
 
人前で恥をかかされることを言われても、
ちっとも動じません。
 
 
 
その場を立ち去ることもせず、
じっと相手の話を聞いているのに、
口応えもしません。
 
 
 
それでいて、
まったく傷ついたり怒ったりしないのです。
 
 
 
お釈迦さまは、相手の言葉を耳に入れても、
心までは入れず、鏡のように跳ね返しました。
 
 
 
ですから、
まったくダメージを受けないのです。
 
 
 
言葉は時として、
人の心を傷つけることのできるナイフになります。
 
 
 
しかし、心がナイフより固くて強ければ、
痛くもかゆくもないのです。
 
 
 
ひどいことを言う相手を責めても
仕方ありません。
 
 
 
それより、自分の心を強くする方が
簡単で効果的です。
 
ーーーーーーーーー
 
お釈迦様、、、
あなたは神か…←
 
 
なるほどー
ふむふむー

なエピソードですよね(^^)
 
 
 
こんなエピソードを知っていれば、
悪口陰口を言われている事に気づいたとしても、
少しは気分が楽になるかもですね。
  
 
  
 
「その汚い言葉のプレゼントは受け取りませんよーだ」
「自分に返って来る事も知らないのね。グヒヒヒ・・・」
  
  
  
 
そして、悪口も陰口は言わないでおこう^^
何のメリットもないもんね。
 
 
 
 
「自分の心を強くする方が簡単」 
 
 
 
とは言っても、
分かっちゃいるけど簡単じゃない。。。
 
 
 
ですが、
ですが、
 
 
100%しなければと完璧主義になると難しいので、
まずは1%でも10%でも、ちょっとづつでも、
取り組んでいきたいものですね^^
 
 

 

 
 
 
 
本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています

 

ここから整骨院グループ

 

新型コロナウイルス対策

 

【このようなお悩みの方にお越し頂いています】

・腰、肩、首、ひざなどの体の不調
・自律神経の乱れからくる不調
・痛み、コリ、だるさ、しびれなど
・交通事故によるケガの治療

施術メニュー料金

お電話かLINEでお気軽にご相談ください????

LINEからの予約方法

 

八戸ノ里ここから整骨院
大阪府東大阪市下小坂5-1-16 シャルマンヴァンベール1階
スーパーライフ八戸ノ里店から徒歩1分
アクセス
℡06-6730-7555

 

長瀬ここから整骨院
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34
スーパーラッキーの隣
アクセス
℡06-7171-5884

 

ひがし整骨院
大阪府東大阪市岩田町4-16-15
スーパーサンコーの並び
アクセス
℡072-964-5355

お問い合わせ

八戸ノ里ここから整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市下小阪5-1-16
シャルマンヴァンベール1F
アクセス
八戸ノ里駅から徒歩2分

診療時間

長瀬ここから整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34
メゾン恵比寿1F
アクセス
長瀬駅から徒歩1分

診療時間

ひがし整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市岩田町4-16-15
ルシャンヌ1階
アクセス
近鉄奈良線「若江岩田駅」より徒歩1分

診療時間

四天王寺桃谷ここから整骨院

LINE

住所
大阪府大阪市天王寺区真法院町1-1
真法院町1番ビル
アクセス
JR「桃谷駅」から徒歩8分
大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」から徒歩12分

診療時間

  • すがわら接骨院・整体院のLINEアカウントはこちら