• map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE
  • map
  • TEL
  • LINE

スタッフブログ

感謝日記をつけよう!ハッピーホルモンをドバドバ出す方法(^^♪

感謝日記をつけよう!ハッピーホルモンをドバドバ出す方法(^^♪

感謝日記

【感謝日記でストレスを撃退!】
 

「あぁ〜ついてない!」

「もう!イライラする!」

「良い事なんてない…」

「今日も嫌な一日だったなぁ…」
 

ストレスが過剰に溜まると、コルチゾールという『ストレスホルモン』が分泌されます。

すると、、、

心にも身体にも、様々な不具合が生じてしまいます。

私たちの分野でいえば、腰痛などの痛みや不定愁訴などの不調です。

逆に、エンドルフィンやドーパミン、オキシトシンなどの『ハッピーホルモン』が分泌されると、、、

心身ともに健康になることが分かっています。

当然、腰痛などの長引いている痛みにも有効です。

痛みに深く関わっている、前頭葉や側坐核が元気になります(^^)
 

ストレスホルモンをガクッ!と減らし、

ハッピーホルモンをドバッ!と増やすことが出来れば。。。

腰痛を撃退することができる!!

はい。ここ重要です。

脳が大事なんです。 

だから、最近では腰痛治療に、「認知行動療法」などの

『脳』に影響を与える心理療法などが注目されているんですね。

ちょっと専門的になりますが、

心の問題である「イエローフラッグを撃退せよ!」というのが、

世界各国の腰痛診療ガイドラインの考え方です。

「腰痛なんだから、腰を治療しないと治らない」 

との考えは、20世紀までの話です(*_*;

さて、ストレスホルモンを減らし、ハッピーホルモンを増やす方法。

色々方法はあるのですが、その中でも、特に効果が高いとされているのが、、、

「感謝の心を持つ」なんです!

感謝をした時に、脳の中でハッピーホルモンが充満するのです。

簡単ですよね!

強力な効果がある感謝の心。

その効果を最大限に引き出したい!!

ハーバード大学
ショーン・エイカーさんは、毎日「ある事」をすればok!と発表しました。

ある事とは?

それは、、、

感謝日記をつけること!

「1日の終わりに、その日を振り返って『ありがたかったこと』を3つ記録しなさい」

とショーン・エイカーさんは言いました。

この3つは、なるべくハードルを下げるようにしましょう。

「今日は良い天気だった!」

「同僚との雑談が面白かった〜」

「ご飯がすごく美味しかった!」

ぐらいで大丈夫です(*^^*)

ハードルを上げると、3日で終わりますのでご注意を(笑)

当たり前のことでもいいので、ちょっとした良い事を見つけ感謝するのです。

このように、毎日感謝日記をつけることによって、脳はハッピーホルモンで満たされます。

その結果、

幸福感は高まるし、痛みや病気にも効果があり、

美容などにも良い影響が出るという訳です(^^♪

でも…ノートに書くのが面倒くさい…

と思った、そこのあなた!

でも、これならどうでしょうか?

①寝る直前に布団の中で、良かったこと3つ頭の中で振り返る。

②ご飯を食べる時は、どんな食材・具材・添加物・農薬が入っていても、

「( -人-)イタダキマス」と感謝してありがたく頂戴する。

③コンビニ・スーパーで商品をもらう時は、

「( -人-)アリガトウゴザイマス」と、最高のスマイルでお礼を言う。

④ちょっとしたイベントやサプライズを設けて、相手に感謝の言葉やプレゼントを送ってみる。

このような、ちょっとした言葉や行動でも、

ハッピーホルモンは分泌されます。 

周囲にも好影響を与え、自分の健康にも良いなんて、

やらない訳にはいきませんよね!

こちらにも感謝日記の効果が記載されていますので、参考にしてみてください(^^)

https://president.jp/articles/-/40925?page=2 
 

ここから整骨院グループでは、このようなセルフケアなどのお話しをさせていただいて

心理面からもアプローチをし、根本原因から症状の改善を目指しております。

長引いている症状でお悩みの方は、ぜひお越しください(^^)

こちらにも施術内容について詳しく記載しておりますので、参考にしてください。

https://kokokara-osaka.com/

予約制となっておりますので

お気軽にお電話か、LINEでお問い合わせください(*^^*)

 
本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています

東大阪市で「腰痛」「首肩の不調」「交通事故のケガ」「自律神経の乱れ」
など痛みやコリでお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

各院ともに新型コロナウイルス対策、ベットや医療機器の除菌抗菌など、安心してご来院できる環境を作っています(^^)

感染対策徹底しています

施術にかかる費用やメニュー内容になります。高額な物販の購入や無理な回数券の押し売りなどは一切ありませんのでご安心ください。


治療費メニュー

【店舗紹介】

八戸ノ里ここから整骨院
℡06-6730-7555
大阪府東大阪市下小阪5-1-16シャルマンヴァンベール1階
八戸ノ里駅徒歩2分 八戸ノ里小学校前
アクセスはこちら

 

長瀬ここから整骨院
℡06-7171-5884
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34メゾン恵比寿1階
近鉄長瀬駅徒歩1分 スーパーラッキーの隣
アクセスはこちら

 

ひがし整骨院
℡072-964-5355
大阪府東大阪市岩田町4-16-15ルシャンヌ1階
若江岩田駅徒歩2分 スーパーサンコーの並び
アクセスはこちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★柔道整復師/鍼灸師の求人★
業務拡大に伴い施術者募集中。
株式会社ここからの会社案内を無料ダウンロードできます。

株式会社ここからの会社案内

お問い合わせ

八戸ノ里ここから整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市下小阪5-1-16
シャルマンヴァンベール1F
アクセス
八戸ノ里駅から徒歩2分

診療時間

長瀬ここから整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市菱屋西1-23-34
メゾン恵比寿1F
アクセス
長瀬駅から徒歩1分

診療時間

ひがし整骨院

LINE

住所
大阪府東大阪市岩田町4-16-15
ルシャンヌ1階
アクセス
近鉄奈良線「若江岩田駅」より徒歩1分

診療時間